Warriors of the Nile ~太陽の勇士~
https://www.youtube.com/watch?v=f2pyE9mOc6g
後半になるほど自軍のシナジーが強力になって楽になる
指数関数的に強くなる感じ
敷居を越えたらクリアできる
レビューに書かれているローグライクゲームのバランスに関する考察が、自分にも刺さった
そんな繊細かつシビアな選択が求められるのは、実は序中盤のみであり、中盤~終盤にかけては上手く育ったキャラクターの能力がインフレしまくり敵の大群を殲滅滅殺するゲームへと徐々に変化していく。
敵のステータスもどんどん上がっていくのだが、味方キャラクターのインフレがあまりにも爆発的で敵がついてこれない。圧倒的な火力と攻撃範囲で敵の大群を蹂躙していくその様は、序盤の頼りない自軍ユニットを細心の注意で介護していた様相と余りにも違う。
繊細でミスが許されないハードコアさでビシビシを鞭打たれる序盤と、それを切り抜けたご褒美とばかりに強者として弱者を蹂躙する俺TSUEEEEEEEEEEE!!!のカタルシスを味わわせてくれる終盤が、1プレイでセットになったバランスこそがこのゲームの個性なのだと思う。
後半の俺つええのカタルシスが気持ちいい
プラスポイント
SPRGのローグライクゲームは珍しい
後半のカタルシス
特色のある3キャラ
操作性も良好
マイナスポイント
序盤が難しく、特に1面のボスがキツイのだが、2面以降が急に簡単になる感じ
早々に要素アンロックしてしまう奥行き
ちょっとボリューム不足かも
全てアンロックしてしまってからは、特にリプレイするモチベーションが湧きにくい
石版のバリエーションが少なめ